新着情報お知らせブログ

ハラペコ通信 巻頭言 2019年10月号

2019-10-11 配信

日曜日休みます。

ハラペコあおむしで働くようになって10年になります。その間、お盆とお正月以外は休まずに営業してきましたが、8月より日曜日を定休日とすることになりました。日曜日しか来店できないお客様には大変ご迷惑をおかけしております。そのことが一番気掛かりで、日曜日を定休日にすることは私にとってとても大きな決断でした。

農家さんとお客様の架け橋になりたいという想いが根底にあり、毎日お店を開けることが農家さんとお客様にとってベストだと考え、また、お土産屋さんになるのではなく、毎日の食卓を支える小さなスーパーマーケットでありたいという思いで営業してきました。

ただ、私自身10年間で環境がずいぶんと変わりました。結婚、出産、二度目の出産。結婚が決まってからも当然のように仕事が第一優先でしたし、ひどい悪阻や切迫早産で安静を強いられた妊娠時期もお店を毎日オープンさせることしか考えておらず、周りに協力をしてもらいながら突き進んできたのですが、最近は私が仕事をすればするほど家族への負担が気になるようになり、働きたい気持ちとは裏腹に身体の不調を度々感じるようにもなりました。また、旦那さんや子どもがいるスタッフの働く環境も気になるようになり、私自身もスタッフももう少し無理のない働き方へ舵を切らねばとようやく定休日を作る決断をしました。

今振り返ると、私は「女性には働く権利があるんだ」という思いをギューッと力いっぱい握りしめていたように思います。どうやら握りしめていると感謝の心を失い傲慢になっていくようです。必死で握りしめていた手を少し緩められたので、家族や周囲にたくさん感謝できるようになれば万々歳なのですが・・・。

 

そんなこんなで決めた定休日のお知らせをアナウンスさせていただいたところ、お客様からは

「よかったね~。安心した!」「今まで休みなしでやってきたことが本当にすごいよ。」「お店がなくなることが一番困るから、続けることを一番に考えてください。」「家族とゆっくりすごしてね。」「何より子どもさん、よかったね!」こんな言葉を本当にたくさんいただきました。拍手してくれる方もいらっしゃいました。全く予想していなかった言葉ばかりでした。

最近では「休みができてゆっくり休めてる?」などと聞いて下さるお客様もたくさんいらっしゃいます。

いつもお客様からステキなご褒美をたくさん頂きます。このご褒美と休日パワーでもっともっと皆さんに喜んでいただけるお店作りに励みたいと思います。

店長 葛原結美

DSCF2803

 

harapekotsushin_2019-10_omote harapekotsushin_2019-10_ura


←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→